1つのお題
2017-06-12 Mon 14:57
「一生幸せな夢を見続けられるのなら、
夢から覚めないほうが幸せだと思わない?」

自分の長編RPGのキャラクターが、そんな感じの発言をする。

うーーーーーーーーーーん、分からん!

答えを出す必要なんてないと思うけれど、
自分の中でその答えを見つけていたいなぁ。

クソ日記。
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第12回ふりーむコンテスト
2017-05-01 Mon 09:28
第12回ふりーむコンテスト

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こちらでも記載させて下さい。 なんと受賞しました。

賞としては健闘賞で、賞の中では一番
小さな賞にはなりますが、自分がまさか
ここに選ばれるなんて思いもしなかったです。

今回400作品ぐらいの作品がコンテストに応募され
その内、約100作品ぐらいが何かしら受賞しています。

そこだけ見ると、受賞確率は25%ですけど……。

周りを見渡すと名の知れた方の作者さんだったり、
ネット上でなにかしら良い評判を聞いてたりした作品が多く

マジか~自分、ここにいていいのかな?ってちょっと
疑問になってしまうところがありますねw

去年も、チェミィのアルケミーという作品を提出していたんですが
フツーに選外でした。 発想でワンチャンあると思ってたけどダメでw

チェミィの時は、(放置ゲーだけど)放置の間が
退屈だったってレビューされていて。

確か砂漠はそんなチェミィのコンテストの後の
作品だったので、ダメ出しが出来ない作品作り!には
特に力を入れてツクっていた気がします。

色々と思ったこと。

・マップ

普段から、気にしていました。自分のマップ作りは他の人と
比べてバカみたいに大きいんです。(移動速度はその分2倍)

シンボルエンカウントで避けやすくしたい、距離感をツクりたい。
というところが、そうしている一番の理由ではありますが……。
他の人と違うということにコンプレックスを抱いていました。

だから、審査員の方がマップが移動しやすいって
書いているのには凄く嬉しかったし、自分のこの
やり方が1つの方法として間違えてなかったと
思えることが出来たのは凄く自分にとって良かったです。

・受賞について

今回のこの砂漠の雨のゲーム。

処女作品の魔王を倒した後の設定という世界で、
処女作で生み出した勇者ヴェルネが主人公のゲームです。

処女作の公開はもう5年ぐらい前で、それ以降は
ぐりこのおまけ程度しか出てきませんでしたが、
砂漠でそんな長い時を経て主人公になりました。

そんな作品が、このふりーむコンテストで
初めて賞を頂けたのがこの作品なのは、
感慨深いものがあるなと、思います。

絵も音楽もスクリプトも借り物で、
マップが人より馬鹿みたいにデカく、
処女作の後日談としてツクった作品で、
ツクールに元から入っているキャラクターを使っていても。

それでも賞がとれたって功績を残すことが出来たのは、
それは少なくても自分にとって、とても嬉しいことだったりします。

宝くじを買うつもりで参加したコンテストでしたが、参加して
良かったです。 支えてくれた皆さんには本当感謝したいですね

それと、こんなブログを見ている人はそうとう変わり者だと
思いますけど、応援してくれている方がいたのならば有難うございました(雑)

それでは今日はこの辺で
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裏山薬草ゲー
2017-04-15 Sat 08:55
裏山薬草ゲームフェス

サイトの説明文にも書いてあるとおり

裏山に薬草を取りに行くゲームをみんなで創って交流しよう!

という企画みたいです。

こちらに、自分も参加してみようかと思っています。

裏山薬草ゲーは、

絵が描けない、音楽も作れない、スクリプトも打てない
自分が、どれだけ自分の力(と素材屋さんの力)で
自分らしいゲームを作れるかを、せっかくだし挑戦してみたい。
って意気込みが、ちょっとだけあったりします。

悪い言いかたをすると、いつも通りにやりますわ。 ということ
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メイディン家
2017-03-06 Mon 16:26
新作の名前にもなっているメイディン家というお家。

マグマゲーで、最初に登場したのがWDで
それから結構な頻度で出てきます。

それから、一度ツクっていたBoGにも
メイディン家という概念を勝手にはめ込んで
ゲームをツクっています。あんま書いてないけれど

BoG→砂漠→シクルの町→→→WD→→→→→→英霊
(それ以外の作品は、別の世界観)

処女作のBoGではメイディン家とは敵同士、
砂漠~WDでは仲間として戦ってくれて、
英霊の塔でヒロインとなって結ばれる。

自分にしか分からないような流れですが
そういう時系列になんだか、ほっこりします。

元々、メイディン家の名前をつけたのがとあるツクラーの
影響なんですが、その方がもうじきゲームを
完成させて引退をされるそうで、なんだか寂しくなりますね。

それでは今日はこの辺で。
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小言
2017-02-24 Fri 20:37
「マグマさんの今回のゲーム、
砂漠より面白くなりそうですか?」って
聞かれた時に、少しだけドキッとした。

砂漠と同じレベルの完成度を目指してはいたけど
そのクオリティを出そうと変に意識すると、
怖くなって手が止まることはいっぱいあったから。

過去の自分と比較して、自分に殺されそうになる。

身近な人にそんな想いを伝えると、
「やりたい事やってるだけだし、そんな事ないよw」

って返されたけれど、僕はそうではないみたい。

そういう意味では、オタマやチェミィなんてのは
それ専用のシステムがあり、同じのさえツクらなければ
絶対にそこで比較出来ないから強気で打てるのは強い。

同じRPGというジャンルでも、お話は違うわけだし
それぞれの良さがあるとは思うんだけれど、
ふと、過去の自分と比べてしまった時は
違うんだよって自分に言い聞かせてツクる人です。

PKサヨナラ
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