幸せになる方法
2017-10-18 Wed 02:45
「幸せになる為には、どうしたらいいだろう?」

そんな相談を以前受けたことがある。

「幸せになる為には、まず自分が幸せだと感じるところからじゃないかな」

僕はそう返す。

「それ、友達にも言われた。」

なんだか不服そうだ。

どうやらこの答えは求めてる答えではないらしい。




僕はそれ以降、幸せになる方法を裏で考えていた。

いろいろな人に、幸せになる方法について聞いた。

先輩「いや、そんな事言われても……w」

俺「ですよねw」

こうやって、先輩に質問をしてしまうのは、
こんな質問に正解なんてないでしょ!w っていう、
僕が答えが出せない事が、可笑しいことじゃないって
確認をしたいが為の、いじわるな質問なのかもしれない。

求めてる答え、という話で少し思い出したが

最近は、その手の話がこっちに
ちょくちょく来て困っていた。

実例をあげるのは申し訳ないから仮で例えると

空気の読めない人に相談されて

「俺、空気読めてないのかなぁ」

なんていわれる。

俺(気づいたか! そーだよ! お前は空気読めてないんだよ!
ってか、それのせいで俺も結構ストレス溜まってるんだよ!)

と、内心すごく思っているんだけど
いざ本人を前にすると、どうしても言えない。

相手のメンタル面を考慮して
結局、「いや、そんな事ないと思うよ。」

って相手が求めてそうな答えを言ってしまう。

そして、またその後の空気の読めなさに、
若干のイライラを感じ続けてしまうこの感じ。

どっち転んだってこんなの良いことないじゃん!

みたいな、相手の求めてる答えに
合わせて自身が我慢しているような
そういうのがあるような気がする……。




冒頭の幸せになる方法について戻るけれど
僕自身、仕事も上手くいくようになったし
人間関係も円滑な気はしてるのに、どこか
不満というか、幸せを感じられない時がある。

自分自身には不満がない気がしてるんだけどね。

ツイッターをボーっと眺めていると
仲の良い人が病んでいるのを見かけて

いつも通り心配して、
声をかけようとしたと同時に思った。

僕が幸せだと感じられない原因は、
こういう所なんじゃないかなって。

今まで、本当余計なお節介ばかりしてきた。

何度も何度も、相手が求めてるか
どうかも分からないのに首を突っ込んで
自ら面倒事に巻き込まれていったんだった。

その結果が今の状況に行き着いてるんじゃないのか。

『人』の『為』と書いて『偽』と書く。
頭の中で急に出てきたそんな言葉が僕を攻撃する。

冒頭の部分の答えを僕は探してきたけれど、
僕の中で出した1つの答えが

人の為に頑張ろうとしすぎない

という事だった。

僕は、人の求めてる答えを言って、
人に合わせ続けて自分を偽って
○○さんが心配してるから
相談に乗ってあげたいって
首を突っ込みまくった結果

僕自身に不満がなくても、
幸せ感じられていないのでは?

なーんて答えに行き着いたんだけど、どうだろう?

僕はこの答えを色々悩んだ上で出したけど、
前記事であげた話のように、この僕の答えを

「それは違うくね?」

って言われると、ちょっと切ない(笑)




でも、やっぱり僕が見て困ってる人は
結構転がってるけど、最近は我慢してる。

僕の善意は自己満足だ。

誰かを心配する時は、
これからは自分の都合で心配する。

万が一、どうしても心配して
相手に話しかけたくなった時は

そんな心配を相手がどんな風に受け取っても

「そんな言い方ないだろー!
俺はお前を心配して言ってるんだぞ!?」

なんて、言わない気持ちが出来てからにしようと思った。




今回は、僕なりの幸せになる方法について
1つの答えを出せたから記事にした。

こういう、答えがたくさんある
テーマの別の制作者はどう考えるか

ってところが僕は人の物語を見ていて
面白いと思うから、そういう所を周りの
物語を書いている人は攻めて欲しい(笑)
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
自分のこと2
2017-10-12 Thu 23:18
普段、凄い明るく生きてるけれど
どうしても暗くなってしまう時がある。

だいたいそれは、今みたいな一人の時。

でも、人と話す時は明るくなってしまうから
僕のつらいって言葉って軽く見られてしまうのかな。

「相手の心が読めればいいのに。」

なんて思うことは何度もあったけれど

「僕の心の中を読める人がいたらいいのに。」

と、思ったのは初めてだ。

まぁでもこの悩みは、なんていうか。

たとえば昔イジメられていた事を思い出して
「昔はそういうのがあって辛かったんだー」なんて言っても

「でも、今は解決してるじゃん」

みたいなのが返ってきそうで
怖くて言えないっていうか。

解決したって、僕の中では解決してないことが
たくさんあって、それでなんていうか、
胸の中がいっぱいいっぱいな感じ。

でも終わった話を掘り返すのも嫌だし
だから、留めるしか出来ないから
明るいモードでやってくしかないな。

自分の長編ゲーは84%まで
完成したよ。後ちょっとだ。




そうそう、わりと最近の話。

もう記憶が曖昧だけれど、
ゲーム制作には絵がなきゃダメだ!
みたいなツイートをしている人がいた。

この人、しょっちゅうネガティブなツイートを
してる人で、過去にも同じようなツイートを何度もしている

でも、このネガティブな人も
なんだかんだ絵をいっぱい描いているし、
色々苦悩してそう言ってるんだと思う。

その結果、ツイッターでその答えを出したら

それは違うくない?って
TLでよってかかって持論を
空リプで攻撃してるのを見てて

この人のこと、僕はなんだか可哀想だなって思った。

まぁ僕も絵だけが全てじゃないとは思うけど
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
自分のこと
2017-10-10 Tue 07:12
僕はツイッターで誰かに挨拶とか滅多にしない。

普段しない僕がするってことはつまり、
僕が普通じゃないってことなんだろうな。

って、思った。

僕が「ただいま」なんて言っている時は
きっと、精神的に疲れている時なんだろう

もしくは、愚痴りたいことがあるとか。
一人でないことを求めているのか。

細かいところは分からないけど、
負のオーラが出てるに違いない。

でも、疲れてるって気づけたとして、
僕はどうしたらいいのだろう?

なーんちゃって。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
利用価値
2017-09-05 Tue 03:00
最近になって思うことがある。

人間の関係は利用価値があるから出来るものなんだって。

ここだけの話を切り取ると、まるで
RPGの敵キャラのような発言をしている。

『友情』のような熱いテーマが好きな
自分からしたら違うよ! って言いたくなるものだけれど。

お喋りしていて楽しい! とか、
心の隙間が埋まる! っていうその感情も
言ってしまえば利用価値があるのではないだろうか。

だから、そういう意味で利用価値が全くない人間、
例えばニートで、全く趣味が合わず、コネもない、
自分と仲良しな人と仲良しなわけでもなく、
愚痴ばかりを吐いているような人間とかどうだろう?

自分からわざわざ絡みにいくだろうか?

とか、そういう事を思ってしまった。

言い方次第のところはあるかもしれないけれど、
利用価値がない人間とは関係が生まれないという
理屈が1つ、僕の中で正しいという答えが出来たんだ。

10日に1回ぐらいの頻度で記事を書こうとしてたけど、

最近この話よりも暗い話だったり、
誰かを傷つけてしまいそうだったりで
投稿して消したり、下書き止まりになったりしてかけなかった。

それでは今日はこの辺で。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
例えるのなら
2017-08-17 Thu 10:21
女「人ってまるで、咲いてすぐ散る花のような存在ね。」

男「花?」

女「そうよ、一度散ってしまったら咲くことなんて
あり得ないんだもの。 生きていたとしてもね」

僕「ふーん……。」

女「なによ、不満そうな顔をして……。」

男「僕はね、人間って牛乳だと思うんだ。」

女「牛乳って……。」

男「牛乳は美味しいけど、腐ってしまうよね。
でも、ヨーグルトとしてまた美味しくなれるから。」

女「なにそれ、人を牛乳なんかで例えないでよ」

僕「あはは、確かに今のは
ただの例え話だよ。でも花だってそうでしょ?」

女「そうだけど……。」

男「人の考え方なんていくらでもあるんだから、
例え話に思考を縛られないことだね」




って感じの夢をみました。 なんですかこれぇ……。
作中に入れるところもないだろうし没w

ただ、例え話が軸の会話は面白そう。

例えば、彼氏のいる女の子が好きになった時に

お前はゴールキーパーがいたらシュートを打たないのか?
という例えと、人の物をとったら
泥棒ってポケモンで習わなかったか?

っていう例えがあったりします。

例え話は所詮、例え話でありそういうので
人を縛ることは出来ないとは僕は思います。

それでは今日はこの辺で。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
| 魔熊のゲーム制作所 | NEXT