裏山薬草ゲー
2017-04-15 Sat 08:55
裏山薬草ゲームフェス

サイトの説明文にも書いてあるとおり

裏山に薬草を取りに行くゲームをみんなで創って交流しよう!

という企画みたいです。

こちらに、自分も参加してみようかと思っています。

裏山薬草ゲーは、

絵が描けない、音楽も作れない、スクリプトも打てない
自分が、どれだけ自分の力(と素材屋さんの力)で
自分らしいゲームを作れるかを、せっかくだし挑戦してみたい。
って意気込みが、ちょっとだけあったりします。

悪い言いかたをすると、いつも通りにやりますわ。 ということ
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メイディン家
2017-03-06 Mon 16:26
新作の名前にもなっているメイディン家というお家。

マグマゲーで、最初に登場したのがWDで
それから結構な頻度で出てきます。

それから、一度ツクっていたBoGにも
メイディン家という概念を勝手にはめ込んで
ゲームをツクっています。あんま書いてないけれど

BoG→砂漠→シクルの町→→→WD→→→→→→英霊
(それ以外の作品は、別の世界観)

処女作のBoGではメイディン家とは敵同士、
砂漠~WDでは仲間として戦ってくれて、
英霊の塔でヒロインとなって結ばれる。

自分にしか分からないような流れですが
そういう時系列になんだか、ほっこりします。

元々、メイディン家の名前をつけたのがとあるツクラーの
影響なんですが、その方がもうじきゲームを
完成させて引退をされるそうで、なんだか寂しくなりますね。

それでは今日はこの辺で。
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小言
2017-02-24 Fri 20:37
「マグマさんの今回のゲーム、
砂漠より面白くなりそうですか?」って
聞かれた時に、少しだけドキッとした。

砂漠と同じレベルの完成度を目指してはいたけど
そのクオリティを出そうと変に意識すると、
怖くなって手が止まることはいっぱいあったから。

過去の自分と比較して、自分に殺されそうになる。

身近な人にそんな想いを伝えると、
「やりたい事やってるだけだし、そんな事ないよw」

って返されたけれど、僕はそうではないみたい。

そういう意味では、オタマやチェミィなんてのは
それ専用のシステムがあり、同じのさえツクらなければ
絶対にそこで比較出来ないから強気で打てるのは強い。

同じRPGというジャンルでも、お話は違うわけだし
それぞれの良さがあるとは思うんだけれど、
ふと、過去の自分と比べてしまった時は
違うんだよって自分に言い聞かせてツクる人です。

PKサヨナラ
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2017-02-22 Wed 03:07
5日間ぐらいBADエンド作っていたけど、
GODDとBADの主人公の感情に差を
つける事が出来ず、止めることにした。

没になったBADENDのスクショでも載せようかと日記を
書き始めたが、GOODENDと被せているところがあるのでやめておこう。

BADの路線を捨てると、今までは完成しそう感が
出てこなかったけど、急に完成しそうって気になった。

進捗は97%。 公開まで出来るかはさておき、
完成までなら今週末にはいけそうですね。




マップ数は約40 (砂漠も約40)
プレイ時間は2~3時間(砂漠も2~3時間)

完成度はやはり、砂漠規模。

作者は1時間でクリア出来るから、マグマゲーを
熟知してる人は1時間30分ぐらいあればクリア出来そう。

砂漠が、スタッフロールの後に○○ヶ月後って少しだけ話が続くんだけど
今回もそういう風にスタッフロールの後に少しだけ話が続く。

ここの要素ってよく考えたら、WDで好きになったやり口なのかな。

って、今更ふと思い返したのであった。

97%だがなお、タイトルは未定。

おわり。
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進捗
2017-02-09 Thu 14:08
雪夜空、進捗80%ぐらい。
(前記事書いた時は30%ぐらいでした。)

なのに、未だにタイトル未定
なのに、未だにラスボス戦後~EDの流れ未定

ラスボスの前に出てくるザコラッシュのシーン辺りまで
ツクったので、いよいよラスボス戦をツクりそう。
(データベース等はほぼほぼ出来てはいるけれど)

残っている作業。

・ラスボス戦~GOODまで(内容未定)
・BADルート(内容未定、削除するかも)
・BGM、SE
・セリフ、イベントの細部修正
・フキダシ、色付け
・テストプレイ、微調整。
・公開
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