マグマサイ31回目
2018-09-19 Wed 01:28
20180910くるみre

久留田くるみ



クルタ

初代くるみちゃんです。

これを描いた日が自分がSAIで絵を描き始めた日だったので
どれぐらい成長したかを見たくて意図的に似せています。

1年間(38枚)絵を描き続けるだけでも、
これぐらい変わるものなんですね。

今回久しぶりに比較の為に背景を無しにしたんですが
今まで背景アリで描くことが多かったです。

それは、背景があったほうがキャラクターが
そこに生きている感じがして好きだからっていう理由が強く、
背景ナシとアリならばアリのほうが良いと思っていたからです。

今回久しぶりに背景ナシの全体絵を描いたわけですが、
背景ナシで強いのは、どんなポーズをとっていても
そこまで違和感ないなぁってところ。

この絵に、今の自分が背景をいれると
おそらく違和感が増してしまうような気がします。

『どんなポーズをとってもいい』というのは
キャラクターの外見部分を全力でぶつけることが
出来るという解釈をしてもいいような気がしました。

慣れてる方は背景アリの絵でキャラクターの魅力も
伝えられるのかもしれませんが……。

なんとなくこれを描いていて、必ずしも背景アリが
ナシを上回らないんじゃないのかな? という印象を受けました。

まぁでも、背景アリのが好きですけどね。

描いた絵の枚数:38枚
スポンサーサイト
別窓 | イラスト | コメント:0 | top↑
マグマサイ30回目
2018-09-05 Wed 23:23
20180813アルシェre


三つ子赤ずきんとふしぎの森からアルシェ。

このゲームは全キャラクターの描写が
凄いんですけど、個人的にはアルシェのような
キャラに惹かれるものがありました。

ふりーむにも上げられているアルシェを
イラストの参考にしてしまった結果、
ほぼ模写(なのに模写できてない)になってしまう。

今見返してみると、服周りの線がやや粗いかも?

これ、線を引いている時はまだマシなんですが、
その後に茶色とかで塗り直すとこうなるんですよね。

スカーフの部分、新しくクリッピングという
テクニックを使いました。 でも忘れました←
スカーフだけを塗ったレイヤーを作りクリッピングすると
そこからはみ出ないので飛び越えた線などを気にせず線が
引けるみたいなそんな機能だったような気がします。

背景には簡単に書ける森をよく放送も見てくれる
とりあか氏に教えてもらいました。というか
絵描き放送にはほぼとりあかさんがいて
上達に凄く貢献してくれているような気がします。

ほぼまんまパクった為、線画がない背景。

でも、こういうのもいいよね。

描いた絵の枚数:37枚
別窓 | イラスト | コメント:0 | top↑
マグマサイ29回目
2018-08-07 Tue 09:10
マグマックスラジオ

8/4に同じフリゲ制作者である
ソファラ=マックスさんとラジオ配信を行いました。

その時の事前準備として作ったイラストになります。
どっちもマスコット的なキャラなのでさささっと描きました。

1時間30分ぐらいの放送ですが
とても楽しく会話出来ました。

録画していて8月末までは聴けるので、
もしよければどうぞ。

僕の声も聴けます(一応)
マグマックスラジオ

pass:razi

夏休み! フリーホラゲ配信祭2

そのラジオ内で6,7月ぐらいから企画していた
フリーホラゲ配信祭の告知イラストも描きました。

ようは8月のどっかでホラゲを配信しようって企画ですね。

僕は8/12~8/18日のどっかで自分の配信上で
ホラゲーやってるのでこちらも暇な方どうぞ。

マグマが配信してるとこ

って、イラスト記事ではなくて
告知記事みたいになってしまった(笑)

描いた絵の枚数:36枚
別窓 | イラスト | コメント:0 | top↑
マグマサイ28回目
2018-07-24 Tue 22:03
0021-久留田くるみ180720re

久留田くるみ。4回目です。(3回目

初めて女の子の背中を描いた気がする。

線は綺麗だなぁっと思う。

腰からお尻にかけた線とか、好きです。

ただ、なんかなぁ。
なんなんだろうなぁって感じ(笑)

この違和感は顔から感じてる気がする。

目が大きいから? この構図が頭身が大きい為
目がもっと小さくな気がする、普段の描く自分の絵と
マッチングしていない可能性は少しあるかも。

顔が細長いのかなぁ。自分でも分からない
謎の違和感に悩まされてます。

は、はじめて背中描いてるし……!

髪の影のつけかた、ちょっと変わってる。

影になっている部分にも影がついているの、
なんだかんだ今までなかったような気がする。

全部ノリだけでやったけど、なんかそれっぽい。
(それっぽいだけ)

久留田くるみ

線画時点のイラスト。

この時は右肩が奥まで見えている状態でした。

後ろを振りまかせたイラストってムズい。

描いた絵の枚数:34枚
別窓 | イラスト | コメント:0 | top↑
マグマサイ27回目
2018-07-10 Tue 21:31
0020-リーシェ180705

一昨年の夏に公開した、召喚士見習い達と英霊の塔
という作品が。1000DLを超えたのでその記念に
本作品に登場するリーシェというキャラクターを描きました。


好きなところ。

初めて足を組んでいる絵を描きました。

足を組んだ……というよりかは
足を曲げたことによって出来る線がいい感じ。

まっすぐ立つよりも曲げたほうが綺麗に見えるっていう
話が、わりと実際に描いて感じたような気がします。

裸体に服を着せたせいで分かりにくくなってるんですが、
構図の説明を見直して腕や足周りの表現が
少しあがったかもしれません。 今まで真っ直ぐ
立っていた場合、腕の線も真っ直ぐ引くことが多かったのですが、
これを少しだけ膨らませるだけでも、よく見えるような気がしました。

服を着せた際も、なるべく身体のくびれ部分が
残るようには配慮したつもりです。
服を着せて台無しにすることもよくある……。

背景に触れるような配置にしたおかげもあり
教卓に足の影とかが、見えるのも良いと思います。

なんだかんだ背景にキャラクターの影とかが
つけにくいんですよね。 足元に丸い影だけ
用意して終わりみたいなのもよくあります。

三つ編みもそういえば初めてですね。
参考資料見て、一番簡単そうな描き方を採用しました。
(挑戦してたけど凄い崩れてしまう、ムズい!)

後ろについてる2つの三つ編みを片方は
身体の前、もう片方は後ろに置くのは、
僕の地味すぎるこだわりなのかもしれない。

服が、マグマイラストのどっかで見た。
って感じの服デザインになっている(笑)

最近、構図は参考にするようになったんですけれど
服のデザインを一切参考にしてないので、
参考にしないとなぁって思いつつもよく忘れます。

構図を参考にしたからなんだろうけど、
肩が上がってますね。確か女の子は
肩を上げたほうがいいって話も聞いたことはあったんですけど

周りの人の女の子の絵を見ても、
わりとそれ好みじゃない?って感じで
描かれ方は分かれてたような気がしたけど……w

後地味に1000DLを祝うのに文字をバーン!
じゃなくて、黒板に書いている感じに表現しているの好き。
(元々書くつもりなくて、スペースが
余ってて寂しいから描いただけなんだけどね。)

描いた絵の枚数:33枚
別窓 | イラスト | コメント:0 | top↑
| 魔熊のゲーム制作所 | NEXT