マグマサイ19回目
2018-03-01 Thu 04:10
0006-ピスカ180228

J-trさん作のピスカのスムーズスイミングという作品を
配信でプレイし、無事クリアしたので記念イラストです。

絵の女の子はタイトルと同じくピスカ。

作品について

ゲームをプレイしている際の爽快感が良いアクションゲーム。

ステージ毎にギミックが都度変わる為、
飽きずに一気にプレイする事が出来ました。

キーボード、マウス、パッド対応にしており
プレイヤーが操作しやすい配慮がされています。

ゲームオーバーが無い作品なので、
誰でもクリアが可能。 という点で易しめ。
(終盤は慣れが必要な部分はあるかもしれない)

個人的な部分では、背景とかの
作りこみ凄いので見てほしいところな作品。

絵について

服はJ-trさんの別作品に登場する
ヴァルゴというキャラの服を水着風にしてみたものです。

前回は手から逃げていたので
今回は逃げずに両手が見えるように描きました。ピース難しい。

右腕と左腕がサイズが違うので、
どっちか統一したらなお良かったかも。

線は相変わらず良くなっていると思います。

目は前回と同じ感じにしてみました。

最近、線画描けた時によく、「可愛いじゃねーか。」
って自分で褒めることが多い(笑)

髪の毛のハイライト、前回のくるみちゃんみたく
入れる予定だったけど忘れてたなー、まぁいっか。

1つ思ったというか、思い出したことだけれど
今回のこの絵、全身絵なのに顔が大きめに入っている。

この絵が人魚だったから足を曲げたほうが
いいだろなーって無意識にこうしたのだけろうけど
これは恐らくきっと、足を曲げているから。

今までは足を切ったりして収めていたけれど
曲げるという手段は、今後1つ手として考えておきたい。

昔どっかで聞いたけれど、フィギュアを売り込む時に
棒立ちだと遠くなるから座らせたり、くねらせたりして
見栄えをよくしているみたいなのを見たなぁ。

絵も同じなのかな。

例えば、さっきのように
座らせることで全身を入れたり、
ジャンプをして膝を曲げたり、
身体を斜めにするのもありかもしれない。

まぁ、頭の片隅にでも入れておこう。

描いた絵の枚数:24枚

以下、いつものオマケ
マグマサイ19回目の続きを読む
スポンサーサイト
別窓 | イラスト | コメント:0 | top↑
01-新作ADV
2018-03-11 Sun 06:01
現代ADVに挑戦してみようかと検討中。

どれぐらい長くなるかもわかりません。

aasdjajdiajdasidjiaodasdas.jpg

abasidhaidashuidasdusadsa.jpg

acaisdjaidasidasidasdsa.jpg

adasjdsidjsidasdasdas.jpg

現状こんな感じなノリでツクっています。

見た目不良な主人公と、メガネ(アホ)の親友。

今回はゆうひな様の素材を使っていこうと考えてます。

とりあえず席は7つ用意しましたが、
4人ぐらいまでは確定して、

残り3人の生徒を5人ぐらいの
候補から誰を入れるか悩んでいます。

この画像も、ツイッターに5分ぐらい載せていたけれど
本当に設定がガバガバなんで暫く
近況はこちらで報告していこうかと思います。

脳内セッションすると、悲しいことに
主人公や女の子がイチャイチャする恋愛イベントが
真っ先に閃いてしまう自分がいて困っています(笑)
(あれ、俺ギャルゲー作ろうとしてたんだっけ?)

ADVツクろうとした理由は現実のつらさとか、面倒くささを
表現しやすいのがこのジャンルかなって思ったからです。

基本ほのぼのした世界を維持しながらも
時々チクりと誰かに刺さるような話が書けたら良いですね。

終わり。
別窓 | 新作ADV | コメント:0 | top↑
マグマサイ20回目
2018-03-19 Mon 13:14
0007-あっくん大魔王180316re

今回はバーチャルYouTuberのあっくん大魔王です。

世界征服をするという表向きな目的
バーチャルYouTuberを盛り上げたい人物の一人。



45分ぐらいから、歌を歌います。

なぜ泣いているのかを知れば知るほど悲しくなるし、
もっと笑っているところを描くべきだったかもしれません。
自分も、何度も涙がこぼれてしまいました。

このシーンが自分の心に響いてしまって
描かないといけないという気持ちになりました。

絵でそう思わされたのは初めてです。

あっくん大魔王っていう悪そうな名前だけれど、
中の人から滲み出る良い人感がすごいので、
彼には人気というか、幸せになってほしいなと思いました。

絵についてですが、人型ではあるものの
慣れてないものを描いていた気分でした。

なるべく、傾いてる感じにしようと思って
左角と右角とで見せ方を変えましたが
今の自分の限界感がありますね(笑)

マイク持たせるの難しいです。

兜とか描いたことないけれど、
立体感ちょっとがんばってるかも?

描いた絵の枚数:25枚

あとおまけ
マグマサイ20回目の続きを読む
別窓 | イラスト | コメント:0 | top↑
02-新作ADV
2018-03-28 Wed 23:23
現在制作しているADVですが、

難航というか、船も作らずにクロールで
島まで行こう! としている感じがしています。

前記事で少し触れたかもしれないですが、
元々現代の面倒さとかを表現したかった
作品なのに問題点が結構見つかります。

baaiasdidasiodasdasdasdas.jpg

今回、ネット世界があるんですけれど曲者です。

よくあるノベル風ではなく、ツクール式のADVを採用して、そこでの
メリットでキャラクターが動かせる部分があることだと思うんですけれど
背景に文章表示だけで終わってしまい動きがない作品になります。

ネット系とツクール式ADVは相性が悪いのかもしれませんね。

また、ネットの世界なんでハンドルネームとかがあったりして
1人のキャラで2つの名前を覚えてもらう必要があるのでは?とか
考えると、ちょっと面倒くさいところに足を突っ込んだと思います。

ちなみに、高校生が使うアイコンについても少し悩みました。

主人公がカピバラで、友達がサボテンって……って(笑)

bbajisjiodjodasdasdasd.jpg

幼馴染の美崎さんを作りました。

元気で明るく優しい女の子です。

bdsadaidasidjasodjiasdasd.jpg

beaijisdajdioasdasda.jpg

倉田さん。美崎さんと反対みたいな感じの人。

序盤のシナリオ運びは、まず1つの目的として
クラスの雰囲気を良くしていこう!という方向に。

主人公は知らない誰かと話すたびに初手ヤンキーか
なにかに思われそう(普通に良い人なんだけど)

なんか考えて制作してるように見えるかもですが、
最近の制作方針よろしく、何も考えてない現状です。

彼らの日常風景を流すのもいいかもしれないけれど、
ゲームである以上、着地点は必要だと思う。

そうなればセオリーとしては、誰かが抱えている悩み
もしくは主人公が抱えてる悩みを解決するのが手っ取り早い。

しかし、現段階の設定の話になりますが、
この手のタイプの主人公のダメな点があんまり見つからない。

もし、今後なにか事件が起きるとしたら主人公ではなく
他の誰かが抱えてる悩みにぶつかっていくのかもしれない。

でも、主人公が解決していいのかな?って違和感がある。

有能な主人公という意味ではヴェルネもそうだけれど
ヴェルネには感じなくてダイゴには感じる違和感。

この主人公がそうだと、ちょっと変かもって

自分の中で、なんでそう思うのかな? って追求していくと
この主人公が高校生だからじゃないかな? って答えになった。

(自分の気のせいかもしれないけれど……。)

前回、席を7つ用意したと書きましたが変更しました。

序盤でキャラを一気に出すのはプレイヤーに負荷が当然かかる。

また、キャラの掘り下げが必要になることを考えたら
多くなればなるほどプレイ時間が長くなると思うし

目の前に抱えてる倉田さんとの
会話シーンまでは作りきりたいですね。

現代の面倒さとかを表現したかったとは書いたけれど
実際、自分が表現したいことはあんまりない。

前回の長編RPGで伝えたいことを伝えきった感じがして
こんなADVでどう伝えるんだって本当分かりませんが
完成してる頃に答えが見つかると信じて打ちます。

ってか、それでしかゲームツクれないと思う(笑)


悲しいことに、もうやりたくなかった
創作の話に、また踏み込むことになるかもしれない。

踏み込んだパターンになったら、日記に書くかも……。

現代ADV進捗については、初心に帰って
このブログで書いていこうと思います。

半月に1回を目処に、進捗をあげていきたい。

それでは今日はこの辺で
別窓 | 新作ADV | コメント:0 | top↑
| 魔熊のゲーム制作所 |