第12回ふりーむコンテスト
2017-05-01 Mon 09:28
第12回ふりーむコンテスト

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こちらでも記載させて下さい。 なんと受賞しました。

賞としては健闘賞で、賞の中では一番
小さな賞にはなりますが、自分がまさか
ここに選ばれるなんて思いもしなかったです。

今回400作品ぐらいの作品がコンテストに応募され
その内、約100作品ぐらいが何かしら受賞しています。

そこだけ見ると、受賞確率は25%ですけど……。

周りを見渡すと名の知れた方の作者さんだったり、
ネット上でなにかしら良い評判を聞いてたりした作品が多く

マジか~自分、ここにいていいのかな?ってちょっと
疑問になってしまうところがありますねw

去年も、チェミィのアルケミーという作品を提出していたんですが
フツーに選外でした。 発想でワンチャンあると思ってたけどダメでw

チェミィの時は、(放置ゲーだけど)放置の間が
退屈だったってレビューされていて。

確か砂漠はそんなチェミィのコンテストの後の
作品だったので、ダメ出しが出来ない作品作り!には
特に力を入れてツクっていた気がします。

色々と思ったこと。

・マップ

普段から、気にしていました。自分のマップ作りは他の人と
比べてバカみたいに大きいんです。(移動速度はその分2倍)

シンボルエンカウントで避けやすくしたい、距離感をツクりたい。
というところが、そうしている一番の理由ではありますが……。
他の人と違うということにコンプレックスを抱いていました。

だから、審査員の方がマップが移動しやすいって
書いているのには凄く嬉しかったし、自分のこの
やり方が1つの方法として間違えてなかったと
思えることが出来たのは凄く自分にとって良かったです。

・受賞について

今回のこの砂漠の雨のゲーム。

処女作品の魔王を倒した後の設定という世界で、
処女作で生み出した勇者ヴェルネが主人公のゲームです。

処女作の公開はもう5年ぐらい前で、それ以降は
ぐりこのおまけ程度しか出てきませんでしたが、
砂漠でそんな長い時を経て主人公になりました。

そんな作品が、このふりーむコンテストで
初めて賞を頂けたのがこの作品なのは、
感慨深いものがあるなと、思います。

絵も音楽もスクリプトも借り物で、
マップが人より馬鹿みたいにデカく、
処女作の後日談としてツクった作品で、
ツクールに元から入っているキャラクターを使っていても。

それでも賞がとれたって功績を残すことが出来たのは、
それは少なくても自分にとって、とても嬉しいことだったりします。

宝くじを買うつもりで参加したコンテストでしたが、参加して
良かったです。 支えてくれた皆さんには本当感謝したいですね

それと、こんなブログを見ている人はそうとう変わり者だと
思いますけど、応援してくれている方がいたのならば有難うございました(雑)

それでは今日はこの辺で
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