1つのお題
2017-06-12 Mon 14:57
「一生幸せな夢を見続けられるのなら、
夢から覚めないほうが幸せだと思わない?」

自分の長編RPGのキャラクターが、そんな感じの発言をする。

うーーーーーーーーーーん、分からん!

答えを出す必要なんてないと思うけれど、
自分の中でその答えを見つけていたいなぁ。

クソ日記。
別窓 | 日記 | コメント:5 | top↑
<<生存報告 | 魔熊のゲーム制作所 | the89兎のゲーム制作記ⅡPart45>>
その前後の会話の流れが分かっていないので何とも言えない部分はありますが、
その後、発言をしたキャラクター達に物凄く悲惨な運命が降り掛かってきて
「幸せな夢」なんてどこにもないんだ、って気付かされるような、そんな伏線みたいに見えますねww


で、その問いに対して自分は「一生幸せ」っていう前提条件そのものが難しいと感じましたね。
「幸せ」という言葉をどう捉えるか、人によって違いますけど、相対的な部分が大きいと思います。

ちょっと極端な例ですけど、縄文時代に暮らしていた人は、現代人よりもずっと
不便な生活をしていましたが、その人達が必ずしも不幸かというと、きっと、そうじゃない。
むしろ、時間に追われて忙しく生活する現代人を見て、その大昔の人の方が、不幸だなって思うかもしれない。

これは自分以外の他者と比べた場合ですけど、人一人の一生の中にも浮き沈みがあるものだと考えています。
沈んだ時になって、やっと、あの時は幸せだったんだ。失って気付くシーンってフィクションの世界でもよくありますよねww

本当に「一生幸せ」だったら確かにそれはいい事だと思いますが、「幸せ」しか知らなければ、
それは主観的にはそれほど「幸せ」と感じていないかもしれませんね。
2017-06-15 Thu 13:09 | URL | ネーム ハンドル #R3kllWbg[ 内容変更] | top↑
ネームハンドルさん

ありがとうございます。

失ってしまっているからこそ、
夢の中で失わずにいる世界を
作ろうとしているキャラクターが
いる感じですかね……。

ありがとうございます。
コメントの部分も考慮して
ちょっと今後考えてみることにします
2017-06-19 Mon 09:29 | URL | マグマ #-[ 内容変更] | top↑
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2017-08-02 Wed 14:53 | | #[ 内容変更] | top↑
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2017-08-02 Wed 14:55 | | #[ 内容変更] | top↑
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2017-08-02 Wed 15:05 | | #[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| 魔熊のゲーム制作所 |