マグマサイ21回目
2018-04-15 Sun 23:17
0014-ルーニャ2180415

マグマオリキャラでもあるルーニャちゃんの3回目です。

1回目
2回目

春を感じる季節ということで桜を描きました。

自分のイメージのルーニャちゃんは1回目の絵に近くて、
2回目の時は大人っぽくなりすぎてしまったので
今回は、1回目の時の少女感を意識して描いています。

目とかも、露骨に大きくしています。

久しぶりに描いたからか、色々と
忘れてしまって下書き描いてる時に

「うわ、正面じゃん!」ってなりました(笑)
(正面にするつもりはなかったんですが)

配信で、珍しく下書きから入ってたのもあるかもしれません。


19回目のピスカの記事を見て思うこともありました。


腕の太さを懸念しているのに前髪の両サイドが
一致していないことに気づいておらず、今回は長さは統一しています。

前々回のピスカの絵もそうですが、僕の絵のだいたいの
キャラの前髪の部分が短すぎる気もしました。
(そういう絵もあっていいとは思うんですけれど)

今回のイラストのように、前髪を伸ばす? ほうが
良いんじゃないかなぁって修正が入っています。

この大きな前髪を、もっと影とか使って
割くことが出来ればよりよくなるかもしれませんね。

絵柄的に、こっちのが良く見えるかもしれませんけど……。

首の一番下の部分からいつも肩に入って
いましたが、首の途中から今回は描いていますね。

後は服からだと無いほうがいいのかもしれませんが、
脇が見えない絵が多いので、
脇があるような感じに線を伸ばしてみました。

真正面イラストではありますが、今回は自分が
出来ることの総力戦だったような気がします。

ルーニャイラストの線画に色がついてて
ああ、当時は線画にも色をつけていたなぁって
思い出して今回は線にも色を塗っています。

背景は間違って線画に塗ったのでしてない

また、くるみちゃんの時にも取り入れていたのですが

塗っている絵と影になっている部分があると思うのですが
ここの部分を2色ではなく、じわじわ変えるようにしてます

(この表現で伝わってくれるか分かりませんが)

くるみ配信時に来てくれたリスナーに筆や水彩画で
繋がってる色を滑らかにする方法を教えてもらったんですけれど

塗り→影→消しゴム(透過30~70%)とかで
影を消す、という方法を今回この絵を描いてる時に
思いついて、繋ぎ目の部分はそういう風にしてみました。

目の部分もレイヤー4つぐらい使ってますね。
目の下の部分とかも透過した鉛筆で塗っていたりで

透過を使った塗り、という手段を簡単にですが
身につけられたような気がしました。

線画を跨がないで色がくっつくところとかは、今後
しっかりレイヤー分けをして、滑らかにしていきたいですね。

また、今回はシワ表現も(一応)頑張ってみました。

僕の中で一番シワが作りやすい状況は、
真っ直ぐになっていない時なので、真っ直ぐに
書いてた線画を後から消しゴムで消して
袖をぐにゃってさせることでシワを作りました。

でも、それなら袖がもうちょっと手首よりも下にくるような
気もするけれどそれは面倒だったので妥協しました(笑)

頭のハイライトも忘れてないし、
今回はほっぺたをピンクで塗ったり、
手のひらにも、今回は影がついていたりする。

服も、緑ばっかでダサかったので
申し訳程度ですが服のパワーも上がりました(笑)

ほっぺから顎までの線とかは特に目立つなぁって
感じるようになって、線画を描いた後も、いやもっと
きれいに描こうって書き直したりとかもしています。

地味なとこも多いけれど、今回は
色々と頑張ってるような気がします。

かかった時間は4時間半でした。

描いた絵の枚数:26枚
線画

0014-ルーニャ線画180415


下書きはミスったのでちゃんとしたのは残ってないので割愛
スポンサーサイト
別窓 | イラスト | コメント:0 | top↑
<<04-新作ADV | 魔熊のゲーム制作所 | 03-新作ADV>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| 魔熊のゲーム制作所 |