マグマサイ22回目
2018-05-01 Tue 15:18
0008-からーず180424re

三ツ星カラーズというアニメから、
結衣(茶髪)、琴葉(青髪)、さっちゃん(黄髪)の3人を描きました。

あと、モノクロ大佐(猫)と壁に飾っている魚はカツオ(作者名)


初めて知ったのが、アツマールの公式に三ツ星カラーズのゲームがあり

ほりんさんという知り合いの制作者が携わっていた為、
興味本位でアニメから視聴したら面白かった為、という感じ。

なので、ほりんさんのゲームのファンアートも兼ねてます(笑)

まだ全部クリアしてないから、いつかはクリアしたいなぁ。

今回、初めて3人のキャラを同時に描きました。
10時間ぐらいかかってしまいましたね……。

キャラが多いと、どのキャラを
どこにいさせるかっていうのも大切になってきますね。

3キャラクターいると思うんですけど
距離感が違うということで線の太さを変えています。

それとはちょっと話が変わるんですが、

絵が上手い人は1キャラクター内での
線の強弱も凄いので、そういうところも
意識していきたいと思いつつも、よく分かりません。

知り合いは、カーブは太く……みたいなことを
言っていたような気はしますが、いつか強弱も出来たらいいなぁ。

結衣(茶髪)

この子が一番そうなってるからここで書くけれど
顔の描きかたをちょっと変えています。

おでこ辺りを膨らませているというかなんていうか……。

こういう表現にしている人ってよく見ると結構いますよね、
三ツ星カラーズは原作もアニメもそれが大きく出ていると思います。

自分ちょっと詳しくないんですけど、
子供だとさらに、膨らんだ感じにより見えるのかな?

ここの辺りを上手くググる方法がちょっと分からないw

茶色の女の子の手を前に突き出すような
身体が隠れる描き方はなんだかんだしたことなかったかも

ある意味新たな挑戦でありつつも、手抜き←

足は、靴下で締め付けられてるような感じにしたくて
ちょっとだけ頑張ってる(って言い方で伝わるだろうか……。)

慌てている感じなので普通に立つのも変かなって
一応、動きをつけているつもり。

後地味に服とスカートがくっついていなかったり、
スカートの浮かせ方や影のつけ方をちょっとだけ研究しました。

琴葉(青髪)

同じく青髪の子の髪の影のつけ方も、
影のつけ方をちょっと変化させたり
(だいたいいつもと同じなんだけど)

いつも頭上辺りにライトを置いてるけれど、
髪先にもライトを置けるようになった……?

被ってる帽子は自然っぽくて好きかな。

後、ゲームしてるから目線を下にやってる感じにしたくて
顔を下に向けさせてるつもりだけど出来ているのだろうか。

さっちゃん(黄髪)

大きく描いてる分、ちゃんと描こうと思ったんですけど、
ちょっとさっちゃん感じが出ていないかも……(笑)

目が自分のよく使ってる目だからでしょうか。

人の絵を描く時に目とか、真似を
するべきかどうか悩んじゃいますね。
(個性が出やすいから大体しないんですが)

ピスカの時もピースしていたけれど、
大きいのにそこまで違和感ないこのピースすき。





ここから余談コーナー

よくニコ生配信しながら絵を描いているんですけれど、
十回以上褒められたことは、背景まで描いて凄いねって話。

僕のイラストが複雑じゃない分、
背景も描きやすいのはあると思いますが。

背景ってあると、キャラクターがそこに生きている感じがするので
僕は簡単なものでも入れたくなるんですが、背景を描けるってのが
僕が最初に想像していた以上に、凄いことなんだなって思っています。

ってか、背景がないと今回の絵は描きにくい気も……。

そういう意味では、逆に僕みたいな奴だからこそ
他の人が表現しにくい絵が描けるかも!

って思うと、ちょっとハッピー。(前向き思考)




僕が15枚目ぐらいを描いている頃に

内心思っていることがありました。

(最初に描く頃より、描く頻度が減っている……。)

絵を描いていきたいって誰かに相談してた頃
月4枚ぐらい描いていきたい!って意気込んでたのに
どんどん熱が冷めているような気がしていました。

でも、よく考えたら初めて描いた時の絵と
今描いてる時の絵って、もう全然違うんですよね。

新しい絵を描く度に、丁寧に描けてるって思う。

時間がかかる絵は10時間とかだってかかるわけだし、
毎月4枚ずつ!ってのは考え方が甘かったと思う(笑)

絵の奥深さを理解してないから、そう言えたんだろうだなぁ。
(いや、今もそこまで理解してないけどww)

絵を描くのが好きって感情は変わらないんだから、
好きな時に描けばいいんじゃない? みたいな、
他人ごとのような答えで着地しようと思います。



絵を描く度に考察フェイズが長くなる。

そういえば、前回ぼかしテクニックについて
ドヤ顔で語ってましたが普通に
ぼかしって描いているボタンありました。
(今回はボカシ機能使っています。)

では、退散。

描いた絵の枚数:27枚
スポンサーサイト
別窓 | イラスト | コメント:0 | top↑
<<05-新作ADV | 魔熊のゲーム制作所 | 04-新作ADV>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| 魔熊のゲーム制作所 |