第12回ふりーむコンテスト
2017-05-01 Mon 09:28
第12回ふりーむコンテスト

zkasidjaidjasidjiaodjasidasdas.jpg

こちらでも記載させて下さい。 なんと受賞しました。

賞としては健闘賞で、賞の中では一番
小さな賞にはなりますが、自分がまさか
ここに選ばれるなんて思いもしなかったです。

今回400作品ぐらいの作品がコンテストに応募され
その内、約100作品ぐらいが何かしら受賞しています。

そこだけ見ると、受賞確率は25%ですけど……。

周りを見渡すと名の知れた方の作者さんだったり、
ネット上でなにかしら良い評判を聞いてたりした作品が多く

マジか~自分、ここにいていいのかな?ってちょっと
疑問になってしまうところがありますねw

去年も、チェミィのアルケミーという作品を提出していたんですが
フツーに選外でした。 発想でワンチャンあると思ってたけどダメでw

チェミィの時は、(放置ゲーだけど)放置の間が
退屈だったってレビューされていて。

確か砂漠はそんなチェミィのコンテストの後の
作品だったので、ダメ出しが出来ない作品作り!には
特に力を入れてツクっていた気がします。

色々と思ったこと。

・マップ

普段から、気にしていました。自分のマップ作りは他の人と
比べてバカみたいに大きいんです。(移動速度はその分2倍)

シンボルエンカウントで避けやすくしたい、距離感をツクりたい。
というところが、そうしている一番の理由ではありますが……。
他の人と違うということにコンプレックスを抱いていました。

だから、審査員の方がマップが移動しやすいって
書いているのには凄く嬉しかったし、自分のこの
やり方が1つの方法として間違えてなかったと
思えることが出来たのは凄く自分にとって良かったです。

・受賞について

今回のこの砂漠の雨のゲーム。

処女作品の魔王を倒した後の設定という世界で、
処女作で生み出した勇者ヴェルネが主人公のゲームです。

処女作の公開はもう5年ぐらい前で、それ以降は
ぐりこのおまけ程度しか出てきませんでしたが、
砂漠でそんな長い時を経て主人公になりました。

そんな作品が、このふりーむコンテストで
初めて賞を頂けたのがこの作品なのは、
感慨深いものがあるなと、思います。

絵も音楽もスクリプトも借り物で、
マップが人より馬鹿みたいにデカく、
処女作の後日談としてツクった作品で、
ツクールに元から入っているキャラクターを使っていても。

それでも賞がとれたって功績を残すことが出来たのは、
それは少なくても自分にとって、とても嬉しいことだったりします。

宝くじを買うつもりで参加したコンテストでしたが、参加して
良かったです。 支えてくれた皆さんには本当感謝したいですね

それと、こんなブログを見ている人はそうとう変わり者だと
思いますけど、応援してくれている方がいたのならば有難うございました(雑)

それでは今日はこの辺で
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
RPGツクール第10作
2017-05-01 Mon 06:45
サムネイル

バジルの裏山探検

新作公開しました。 今回の作品はエトリエのとりあか氏に
一緒に参加しようと誘われ、参加した形になります。

その為、制作者としては マグマ/とりあか のモノとなります。

絵だけもらっても、普段の素材屋としてのとりあかさんと
変わらなくない?って感じがしたので他にも幾つかお願いしました。

どこを手がけたのかは、プレイすると二人を
詳しい人なら、なんとなーく分かると思いますw

データファイルを丸ごと渡しあってやり取りをして、
お互い作業が進んだら追加していく感じでしたかね。

共同制作、という形での制作では初めてで。
でも楽しかったですね、どういう形式であれ
また誰かと一緒にやってみたいなって思いました。
別窓 | 完成品 | コメント:0 | top↑
裏山薬草ゲー
2017-04-15 Sat 08:55
裏山薬草ゲームフェス

サイトの説明文にも書いてあるとおり

裏山に薬草を取りに行くゲームをみんなで創って交流しよう!

という企画みたいです。

こちらに、自分も参加してみようかと思っています。

裏山薬草ゲーは、

絵が描けない、音楽も作れない、スクリプトも打てない
自分が、どれだけ自分の力(と素材屋さんの力)で
自分らしいゲームを作れるかを、せっかくだし挑戦してみたい。
って意気込みが、ちょっとだけあったりします。

悪い言いかたをすると、いつも通りにやりますわ。 ということ
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
RPGツクール第9、5作
2017-03-15 Wed 16:48
bsdaodasisaudasdhassuidsa.jpg

マジーとエビフライ


エビフライが食べたくなったマジーが、
お金を凄く集めるお話。 たくさん集めて
美味しいエビフライをみんなと食べましょう!

シンボルに触れる事でお金を搾取できます。
遠くにいる強い敵ほど、高額な素材を落とします!



とりあか3時間企画でツクったマジーのゲームです。

テーマが「エビフライ」だった為、
どう攻めるか凄い悩みましたw

面白かったです。また罪深い
作品をツクりだしてしまいましたね……。
別窓 | 完成品 | コメント:0 | top↑
RPGツクール第9作
2017-03-15 Wed 09:42
sdjsadajdsjaidiaosdjiodasiodjdada.jpg

メイディン家とシクルの町
http://www.freem.ne.jp/win/game/14190

9作品目として移動。

8作品目に英霊の塔の記事を作ります。

魔王が封印されて約2年半が経過し、世界は魔物に
脅かされる事も少なくなった。 しかし、その恐怖から
逃れた影響で、人が人を騙し、蹴落とすようになってしまう。

この現状を打開する為に国王は『世界ガディア計画』を立案し、
人間同士が必ず守る規則を制定した。 この計画を3ヶ月後に
全ての町で実行出来るようにする為、大陸で最も知名度が
高いメイディン家と協力し、制定を広げ始めた。

しかし、遥か海の向こう側にある無名の町シクルに未だに
その話が届いておらず、メイディン家の主ブレイザードは
二人の幹部にシクルの町へと足を運ばせるが……?

シクルの町でメイディン家の幹部二人が奮闘するRPGです。

以下少しだけ雑記。
RPGツクール第9作の続きを読む
別窓 | 完成品 | コメント:0 | top↑
BACK | 魔熊のゲーム制作所 | NEXT