マグマサイ11回目
2017-10-03 Tue 08:56
最近はゲーム制作することが多くて
あんまり絵を描いていませんでした(後スマブラ)


0009-レド171001

レドと名づけました。

貴重な男性枠!!
ドヤ顔してるのは仕様です。

人生で1度は描いてみたいもの
トップ100にトンガリ帽子があると思う(偏見)

今回の目標として、毎回同じぐらいの
年齢の人物を書いているので頭身を
低くして子供キャラを書くってところが一番の挑戦でした。

4頭身ぐらいにしてみましたが、ロングコートのせいか
あんまり子供っぽくは見えないかも……。

後は、前髪の耳辺りの部分の髪、リアル思考だと
こういう髪型にはならないから、イメージが
湧かなかったのでぶっ放して無理やりやった。

ロングコートなのでシワ表現を
頑張ろうとしましたが、まだ無理そう。

あれかな、どれだけロングコートに対して
やけくそに線引いても、外の線画の部分は
シワ配慮をされていないからダメなのかな。

服を描く場合はあえて真っ直ぐ引かない
という手法をとる必要があるのかもしれない。

後はおまけです。

魔法使い下書き1

魔法使い下書き2
魔法使い下書き3
魔法使い線画

今まで描いた絵の枚数:14枚
別窓 | イラスト | コメント:0 | top↑
マグマサイ10回目
2017-09-22 Fri 18:36
記念すべき10回目です。

0008-ルトエナ

作者の嫁

RPGツクールVXから存在するActor2-2でもあり、
僕がルトエナという名前で活躍させている女の子を描きました。

マグマゲーで最もウィンクが似合う
女の子だと思っているので、ウィンクさせました。

ルトエナちゃんは、思い入れが強いので
正面立ち直球勝負でいきました。

正面は結構うまくなってきたかも!?

毎回描く度に、これ以上上手くならねーYO!
って思いながらも描く度に毎回なにかしらの
成長を感じられるのわらう。

今回は、8、9時間かかりました。
そろそろ、描き始めて1日で
描くことが出来なくなってきた……w

オリキャラではなく既存のキャラだったので、
イメージはつかみやすかったかもしれません。

いろいろな人の色々な部分を少しずつ
参考にさせてもらった結果、最終的に
こういうところに落ち着いてしまいました。

うるせー! マグマイメージの
ルトエナちゃんはこれなんだよ!!!

絵は砂漠の雨イメージ、首に身に着けている
聴診器みたいなの宝石は、砂漠の雨内で出てくる
雨竜石っていう石をつけさせています。

遠めのものが見える背景と、
人間の全体絵の2つって相性が悪いのでしょうか?

全体で書くと当然全てを見せるわけだから
顔とかはバストアップよりかは遠くなるし、
加えてその背景を入れ込むとなんかもっと
遠くなったような気がします。
(別に背景がメインでもないのに。)

でもまぁ、こんなもんなのかな。

ルトエナちゃんがメインなので、
なるべく真ん中には寄せました。

右下のオレンジのヤツはヴェルネ君です。(てきとー)

DKPt9pfVoAAckQs.png

J-trさんから前回描いたくるみちゃんのイラストを頂きました。

嬉しかったので載せます(無断)

自分がダメだったところを、こうだぞ!
って描いてくれているような感じがします(笑)

脳内想像で描いたくるみちゃんを見返すと
胸にリボンをつけてるつもりだったけど
自分の描いたリボン、これキャンディーじゃねーか!って
一人でツッコミ入れてました。(9回目参照)

本当ありがとうございます。

残りはオマケです。

ルトエナおまけ

下書き1

ルトエナおまけ2

下書き2

ルトエナおまけ3

下書き2+服とか。

このタイミングで胸がちょーおっきくなってしまった。

どう描いたら良いか分かりませんでした!

ルトエナ線画

線画



これ、終盤になってから気づいたけど
この槍を持ってるところの手、逆じゃない?

自分と反対向いてるからパッとイメージが
出てこないけれど、普通に手をぶら下げると
親指って足に当たるよね……。

だから、これ違う気がする。しらんけど。

それでは今日はこの辺で。

今まで描いた絵の枚数:13枚
別窓 | イラスト | コメント:0 | top↑
マグマサイ9回目
2017-09-20 Wed 16:52

0007-久留田くるみ

ちっちゃ。

書いてる時、どれぐらいのデカさか
正直よく分かってないかもです。

久留田くるみです。2回目の女の子を
もう一度書いてみることにしました。

別人?いいえ、この子はくるみです。

初代と比べると、だいぶ可愛くなったのでは……!

ツクールしてた後だったので、
そんな気力がなくて、首周りまで。
3時間ぐらいで描こう。としてたのですが
描いてるとついつい描いてしまいます(笑)

首から上だけ下書き2連から線画。

後は、惰性で書いたので一発線画です。

黒線の時は、一発線画のところがグレーな色が多くて、
ああ自信がないんだなって自分で分かる所が多々ありました。

首辺りまでかつ、書き直しなし、背景なしなら
3時間ぐらいで収まったかもしれませんが、結局
5時間ぐらいはかかっていたかもしれません。

0007-久留田くるみ2

一度完成してから、目がなんか
違和感あって悩んでいました。

こうなんていうか、お前を地獄の底まで送ってやる!

って感じの狂気があるというか……w

後、目を移動させたいって思っても
線と色でレイヤーをわけているから
どうやって移動させるんだろ?って悩んでました。

片方ずつやると、ちょっとズレたりするし、
コピーして保存してから結合させて移動?
本当にそんなことを周りがしているのか?

……ハッ!マチ針みたいなアイコンってここで使うのか!!

ってここで理解しました(笑)

ほっぺの周りをちょっと赤みいれてる人多いから
真似してみた、よく分からないのでエアブラシ。

夜描いて朝完成して、爆睡して
最近はこういう時間に上げている私。

服のデザインセンスが絶望的なので、
現代系の次描く時は参考にします。

それでは今日はこの辺で。

今まで描いた絵の枚数:12枚
別窓 | イラスト | コメント:0 | top↑
マグマサイ8回目
2017-09-19 Tue 14:52
また1枚描きました。

0006-伊藤シゲオ170919

3回目に描いた伊藤シゲオ君です。
若干別人になってますが、シゲオ君です。

描いたキャラには愛着を湧かせたいもので、
ついつい既存のキャラを描いてしまいました。
貴重な男性枠なのに、すまんな!

完成まで5時間ぐらいかかった気がします。

伊藤シゲオ170919下書き
伊藤シゲオ170919下書き2

今回は、1回目に本当にテキトーな下書きを
描いた後に2回目にも下書きを入れるという風に
描いてみました。こっからさらに描いた線が完成時の線。

2連にしたほうが、線画で強気にいけたので
こっちのほうが自分向きなのかもしれません。

塗ってる最中に色々と気づいて線画から
無理やり直すことになりましたけどw
腕の細さ右と左違いすぎじゃない!?とか

2枚目の下書きで左足の曲げてる部分を
塗ると、物凄いペラッペラな足が出来るとか。

後これ、カレンダーの線と窓とか壁の線が
平行になってない気がしますね。多分。

カレンダーのレイヤーを作成して、
窓の部分から上書きするような線を引いて、
その後にカレンダーレイヤーだけ移動させれば
もっとよくなるような気がしました(今さら。)

電気つけて本読め。

それでは今日はこの辺で。

今まで描いた絵の枚数:11枚

伊藤シゲオっていう名前、
なんかパッと見のイメージで
てきとーにつけた名前だったんですが
どっかにいそうだなって思ってググったら
絵を描くお仕事をしている人の名前に
いたっていうちょっと気まずいやつ。
別窓 | イラスト | コメント:0 | top↑
マグマサイ7回目
2017-09-17 Sun 16:27
新しくオリキャラを描きました。

0005-ルーニャ170917

ルーニャと名づけました。
5,6時間ぐらいかかりました。

描く度に使用する時間が増えてきます。

マント+尻尾っていう欲張りセット

前回の記事通り、瞳を
丸くさせてみた感じになります。
丸い目はちょっとだけ参考にしました。

これはこれで、アリな気がしますね。

線の太さも、最終的に薄くなるならと
いつもの2倍で描いてみたけれど
こっちのほうがいいのだろうか。

今回はちょっと、躍動感を目指して描いてみたのですが
走ってる感じに見えますでしょうか。

構図(下書き)の時点でかなり難航していました。

ルーニャ下書き

今回ばかりは、さすがに失敗作が
生まれるだろうと絶望していた下書きの図。

スカートばりばりムズい。ヤダもう……。

次回も、いろいろとイメージを固める為にも
立ってるだけじゃない構図も描いてみたいですね。

座ったり、変わったアングルだったり。

それでは今日はこの辺で

今まで描いた絵の枚数:10枚

遂に二桁!
別窓 | イラスト | コメント:0 | top↑
BACK | 魔熊のゲーム制作所 | NEXT