RPGツクール第8作
2017-03-01 Wed 03:02
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召喚士見習い達と英霊の塔
(フリゲ展夏の全部No.29にて公開してるのがそれです。)

2017年の夏頃になれば、ふりーむ版に
バージョンを上げて公開する予定があったので
ここに記載するのも渋っていましたが、さすがに
作品の完成順を弄るのは気に食わないので修正。

過去作のキャラクターがいっぱい出てくる
ガチャガチャ系ハクスラ(?)RPGです。

このゲームは3ヶ月間でツクったのもあり
結構思い出もある作品だったりします。



召喚士見習い達が通うメイディン学園2年1組の
サモンは一学期の終業式の為に学校へ通おうとする。
今年こそ有意義な夏休みを送ろう、そう決めていたが……。
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小言
2017-02-24 Fri 20:37
「マグマさんの今回のゲーム、
砂漠より面白くなりそうですか?」って
聞かれた時に、少しだけドキッとした。

砂漠と同じレベルの完成度を目指してはいたけど
そのクオリティを出そうと変に意識すると、
怖くなって手が止まることはいっぱいあったから。

過去の自分と比較して、自分に殺されそうになる。

身近な人にそんな想いを伝えると、
「やりたい事やってるだけだし、そんな事ないよw」

って返されたけれど、僕はそうではないみたい。

そういう意味では、オタマやチェミィなんてのは
それ専用のシステムがあり、同じのさえツクらなければ
絶対にそこで比較出来ないから強気で打てるのは強い。

同じRPGというジャンルでも、お話は違うわけだし
それぞれの良さがあるとは思うんだけれど、
ふと、過去の自分と比べてしまった時は
違うんだよって自分に言い聞かせてツクる人です。

PKサヨナラ
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2017-02-22 Wed 03:07
5日間ぐらいBADエンド作っていたけど、
GODDとBADの主人公の感情に差を
つける事が出来ず、止めることにした。

没になったBADENDのスクショでも載せようかと日記を
書き始めたが、GOODENDと被せているところがあるのでやめておこう。

BADの路線を捨てると、今までは完成しそう感が
出てこなかったけど、急に完成しそうって気になった。

進捗は97%。 公開まで出来るかはさておき、
完成までなら今週末にはいけそうですね。




マップ数は約40 (砂漠も約40)
プレイ時間は2~3時間(砂漠も2~3時間)

完成度はやはり、砂漠規模。

作者は1時間でクリア出来るから、マグマゲーを
熟知してる人は1時間30分ぐらいあればクリア出来そう。

砂漠が、スタッフロールの後に○○ヶ月後って少しだけ話が続くんだけど
今回もそういう風にスタッフロールの後に少しだけ話が続く。

ここの要素ってよく考えたら、WDで好きになったやり口なのかな。

って、今更ふと思い返したのであった。

97%だがなお、タイトルは未定。

おわり。
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進捗
2017-02-09 Thu 14:08
雪夜空、進捗80%ぐらい。
(前記事書いた時は30%ぐらいでした。)

なのに、未だにタイトル未定
なのに、未だにラスボス戦後~EDの流れ未定

ラスボスの前に出てくるザコラッシュのシーン辺りまで
ツクったので、いよいよラスボス戦をツクりそう。
(データベース等はほぼほぼ出来てはいるけれど)

残っている作業。

・ラスボス戦~GOODまで(内容未定)
・BADルート(内容未定、削除するかも)
・BGM、SE
・セリフ、イベントの細部修正
・フキダシ、色付け
・テストプレイ、微調整。
・公開
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雪夜空
2017-02-02 Thu 03:38
某企画に出すゲームのスクショ

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